手持ちの、スーツ用の紐靴の靴紐を、すべて「さのはた靴紐」に交換しました。
靴の履き方によるのでしょうが、私の靴の履き方だと、靴紐が切れることはないのですが、①とにかくほどける(イライラMAX)、②セル(先端のプラのところ)を踏んで割ってしまうのが悩みでした。とくにほどけはひどく、玄関出て5分の間に結びなおしをするレベルでした。100均の靴紐、靴屋で買った400円くらいの靴紐と、いろいろ試してみましたがほどける。事前に紙やすりでやすってほどけにくくしてから靴紐を使用するという事をしていたほどです。
さすがにやすりをかけるとほどけはだいぶマシになるのですが、次にセルの割れが発生します。割れるまでいかなくても、セル踏むと白く変色(透明の下敷きを思いっきり曲げると白くなるアレ)が発生し、見栄えが悪くなることが悩みでした。機能的に問題がなく、それどころか、ようやくほどけにくくなるくらい馴染んだ靴紐がみすぼらしくなってしまうのは大打撃だったのです。
で、いつまでもこんなことでうじうじ悩んでいるのはよくないという事で、ネットで検索。ほどけにくく、セルが割れない靴紐を探したところ、この「さのはた靴紐」にたどり着いたのです。
紗乃織靴紐(さのはたくつひも) 編紐蝋丸 (ロー引き) (80cm, ダークブラウン)
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
蜜蝋がしみ込み、編目のしっかりしたひもは、今までほどけまくっていたのは何だったんだ!と言いたくなるくらいほどけない!そして、セルが金属でできている!まさに悩んでいた部分をパーフェクトに解消してくれる理想のアイテムでした!スエードブーツで試してみて予想以上に良かったので、手持ちの靴すべてに導入するに至ったわけです。結果、「紐がほどけてしまうから」と敬遠していた靴たちの出番が大幅に上昇しました。
また、見た目が非常によく、靴のグレードが1つ上がった感もあり、非常に満足度の高いアイテムです。1組千円。靴紐としては高めの価格設定であり、入手も容易とは言い難いですが(そもそも靴紐の「指名買い」が一般的ではない)間違いのないアイテムですし、安い靴ひもを短いスパンで買い替えるくらいなら思い切ってこれ導入したほうが逆に安く上がるかもしれません。少なくとも、現時点ではリピート確定なアイテムです。
黒、茶の2色展開であり、セルの色が黒は黒、茶はアンティークっぽい、真鍮っぽい色です。このアイテムの良さは、「金属セルで高級感のある、蜜蝋含みのほどけにくい編み紐が、複数の長さのラインナップを持ち、通販でも購入可能」というものです。つまり、このアイテムの存在を知っていれば、オーダーなどの手間をかけずに高品質の消耗品が簡便に入手できるという事です。
入手方法は多少割高になりますが、ネットが確実でしょう。交通費を考えればまぁという価格設定。ちなみに定価は千円(2017/4/2時点)です。店舗購入となると、靴屋よりもハンズで取り寄せか、セレクトショップなどを探すことになると思います。ちなみに私はトレーディングポストというおしゃれ革靴屋さんで購入しました。店舗の靴紐コーナーに並んでいなかったですが、言ったら出てきました。
良い事ばかりではなく注意点もあります。蜜蝋がたっぷり含まれているため、スエードの靴に装着すると、スエードが蜜蝋を吸って黒くなります。・・・・・・・・やっちゃった!(油だからそのうち薄くなっていくって信じてる)
経験上、この類のものは導入するまでのハードルが高いのですが(靴ひもに千円は普通の感覚では異常といってよいと思う)きわめて高い満足度を得られることが多いため、気になってしまったら即インストールでOKだと思います。おそらく、良い結果が得られると思いますよ!
コメント