こんにちは。灯(@tumenoakari)です。
気温が高くなって汗ばんできたからでしょうか。アトピーがひどくなってまいりました。
折しも今はゴールデンウイーク。 時間があるのでアトピー対策になる掃除をやってアトピーを鎮めたいと思います。
コレ、手順が大切なのでゆっくり解説していきます。
ホコリが刺激になり、汚れた環境がストレスとなり、アトピーが悪化する
アトピー悪化の原因は無数にあります。 そこでこの理由。なんでかというと、ゴールデンウイーク前の追い込みでおうちの掃除をさぼっていたから。
アトピーあるあるだと思うんですが、
1.掃除をさぼる
2.ほこりがたまる
3.ほこりが刺激になってアトピーが悪化する
4.汚い部屋が気になってストレスが溜まる
5.ストレスでアトピーが悪化する
6.体をかく
7.皮膚の粉ゴミがでる
8.より部屋が汚れる
というループに陥ります。
この状態になってしまうと薬を塗っても飲んでも改善しなくなってしまいます。 原因が放置の状態ですからね。
掃除は手順が大切。まずはシーツの交換から
そこで掃除に取り掛かるわけですが掃除の順番が大切です。
いちばん最初に取り掛かるのは布団カバーとシーツの交換です。
部屋の掃除が行き届いていないのですから布団カバーやシーツの交換がマメにできているわけがありません。
それに、この作業は大量のホコリが出ますので床の掃除よりも先に行う必要があります。
寝ている間にアトピーが悪化してしまう対策にもなりますので、この機会に布団カバーとシーツ、まくらカバーも交換してしまいましょう。
床に掃除機をかける。排気が上向きのスティック掃除機がおススメ
久しぶりに布団カバーとシーツを交換すると大量のホコリが出てビビると思います。ビビりました。
このまま放置しておくと様々なところに飛び移っていってしまうので早めに掃除機をかけてきれいにしてしまいましょう。
よく実家で見かける、長いホースで引きずって掃除して回るキャニスタータイプの掃除機よりもマキタやダイソンでよく見かけるスティックタイプの掃除機のほうが良いです。
構造上、排気が上にむかって出るのでホコリの舞い上がりが防止されます。
四隅までくまなく掃除機をかけて、ホコリとアトピーのカスを吸い取っていきましょう。
床の拭き掃除をやるとものすごく気持ちいい。うちはブラーバ
こういう時の床掃除は拭き掃除までできると超気持ちいいです。
掃除機でもかなりきれいになりますが、拭き掃除はよりきれいになります。 床の油?なのか何なのかわかりませんが、掃除機では対処しきれない汚れというのはありますので。
クイックルワイパーみたいなやつで十分なのですが、ちょっとフンパツできるならブラーバおすすめです。
市販のお掃除シートが使えるので超気軽に使うことができます。セットで入ってる布製のぞうきんなんて1度も使ったこと無いです。
ブラーバの良いところはバッテリーがAmazonとかで簡単に入手できること。 バッテリーが元気なブラーバとバッテリーがへたっているブラーバは別モノです。
まぁ、これはマキタの掃除機にも同じことが言えるんですけどね。
こんな感じでわがやはあし付の家具で揃えています。 これはルンバとかブラーバの導線を考えてのセッティングです。(ちなみにベッドなどの家具は無印良品が中心。やっぱり無印良品はいいよね!)
こうしておくとベッドの下にほこりが溜まっても掃除しやすくておすすめです。 むしろ、ベッドの下がほこりを集めてくれる場所まであるので特にアトピーっ子におススメです。
着ていた服を洗濯カゴにぶち込んでお風呂に入る
最後に、着ていた服をすべて洗濯カゴにぶち込んでお風呂に入りましょう。
こうガッツリ掃除をしたならば体中ホコリまみれになっているハズです。
当然、服にもほこりがついていますから脱ぎ捨ててお風呂に入ってほこりを落としましょう。
お風呂に入っている間にブラーバ君に働いてもらうのも良いですね。
この流れ、良いですよ。 だまされたと思ってやってみてください。
嘘みたいにかゆみが治まりますし、気分もアガります。
長いようで短いゴールデンウイークですが、1日くらいこういう日を作るのも良いと思いますよ。
ぜひお試しあれ!
コメント